カテゴリー「音楽」の1件の記事

美作上山

 昨日、岡山県の美作上山へいきました。
      
  
棚田の素敵な景色で 大変心癒される場所でした。 
                
              
147


       
と 私はただただ 古い民家や自然に 「ええなぁ・・・。」
              
         
と簡単に考えておった次第ですが、もともと 昔はちゃんと棚田で人間が切り開いた
               
      
山でしたが だんだんと手入れできなくなり、うっそうとした状態だったそうで、
              
          
人間が手を入れた分、ほったらかしにしていることで
             
          
崩れやすくなったりするんだそうです。 それを 再生するために いろいろな方たちの
            
          
活動で この場所は復活しようとしています。
            
           
145

         


そして、この日はMERRY FOREST@美作上山のイベントがあり、
                    
            
http://www.merryproject.com/merryforest/
            
               
家族で植樹させていただいたり、笑顔の傘で撮影があったり、
             
      
貴重なたいけんをさせていただきました。 なにより 都会(ここよりは・・)育ちの
             
            
甘えた子供たちですが、よく長時間大人の言うことを聞いたもんだとcoldsweats01
                 
                    
わが子の成長をいまさら実感したのです。   そして、自然には 道具がなくても
                
         
楽しめるものが いっぱいあることを こども達は感じたのでは??
                                              
                


                 
           
146

             
       

141


        
 また機会があれば いろんな活動に参加してみたいです。
                
      
 来年中学にあがるk兄ですが、これという夢がないことを漠然と不安に思うことも
    
       
あるようで、いろんな人に出会って、いろんな生き方があるんだということを
                
       
たくさん知って 自分の道が開けるといいなぁ。
                    
                   
         
142

          
笑顔の花がさきますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|