カテゴリー「文化・芸術」の10件の記事

神戸ビエンナーレ

先週のお休みにいってきました。

              

mamaとh妹は二回目です。

              

十月に義母のお花の展示があり

                  

お手伝いに行ったのが一度目

                  

今回は家族できました。二年に一回??

            

の芸術のイベントで、mamaもお花生けさせて

             

もらってたんですが・・・・ゆっくりアップできず・・・

           

残念・・・m(__)m

               

Dscn4896 こんな感じのコンテナが

五十くらいあり、一つ一つで

作品が展示されてます。

                

Dscn4894 写真がしきつめられたり、

              

                

                 

Dscn4899 パンダ神社??

          

            

                

Dscn4904 こんなお部屋があったり 

           

            

                 

Dscn4905 子ども達のツボは

コレ

椅子になってるのは

トイレです。^m^

             

などなど・・・・結構楽しかったですが

                     

mamaはちょっとつかれてしまいました。 

                     

数も多く、夕方から冷えてきたので・・・

                  

                

でも、夜はライトアップがなんとも

               

不思議な感じでいいですよ!!

                

                   

でも、ゆっくり見るならお昼がいいかなぁ

(*^^)b                

                   

デートなんかにいかがでしょう??

               

               

あったかくしておでかけくださいまし~

                

                   

    

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

お花会

ここのところ、毎日忙しく

何をしてたかといいますと

お花会にむけての

いろいろです。

                   

役員の仕事、お花の研究会・・・・

といつの間にか多忙になった

mamaですが・・・

この度 お花会も重なりまして

気は使うし、体力もいるし、

バテバテです。(;一_一)

                      

                  

今回、四人で一席参加しました。

一人は大先輩ですが、

後はその方のお弟子さん

と私のお弟子さんということで

中堅なわけですが・・・

何しろ義母が親先生なので

                 

                     

ほとんど下働きは私<(_ _)>

                  

                   

花集めから花の管理から雑用まで

かけまわり・・・ほとほと疲れてしまいました。

                      

                  

先輩おばちゃんからも義母からも

一番言いやすい立場なのか

なんか気が疲れた・・・(>_<)

                    

                   

とぼやかないぼやかない <(`^´)>

                      

                   

こんなのできましたよ~(^^♪

                    

                    

Dvc00004_22  

アジサイ 山ほど

入ってます。

                      

初めての炎天下のお花会・・・・。

                       

                    

それはそれは 大変なのです。

                     

                     

でも、きれいでしたよ~(*^^)v

                    

                     

                                     

お疲れお疲れ ( ^^) _U~~                  

                   

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

お稽古

Dvc00002_8 今日のhのお稽古。

アイリス、マーガレット、カーネーション

です。

Dvc00001_10 お稽古の生徒さんの残ったお花を

もらって、遊んでみました。

きふじ、万年青(おもと)

もこもこっと葉っぱからでてるみたい

なのが、ポイント ^m^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日のお稽古

200702071654000 今日のお稽古

h妹作  雪柳、スイートピー、スターチス

花選びからこだわりました。(^_^;)ちょっと好みがうるさいです。

200702071918000_1 負けない・・とk兄の作品

チューリップ、水仙、スイートピー、スターチス

もったいないので、先週のお花もつかってます。

兄のプライドで??かなり我流です。

mamaのはまた明日。長く文が載らないのはなぜ??未熟(>_<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

hの作品

200701311559000 今日のお花。といっても、これは特別(*^^)vいつも、k兄が、学校へ行ってしまうと寂しいh妹。お稽古の日は稽古場にはいっちゃうので、ちょっと退屈・・。さらに待っていたk兄が帰ってきたのに、遊びに出かけてしまい、がっかりのh妹。

いつもお稽古場では、切って残った花や葉を生けてあそんでいます。今日はちょっとかわいそうなのと、そろそろ教えても聞けるようになったのでは・・ということで、「ほんとのおけいこ」byhしました。

急遽hと農協さんでお花を買いにいき、hのセンスで??買ってきました。今日はちゃんとmamaが、専門用語いっぱいで教えてみました。ばぁばがお稽古ノートもくれたので、デッサンして(形は手伝ってます。)色塗りして(大人はしません。)大喜び( ..)φにこにこです。

花器もhが選んでます。すぐあきちゃうかもですが、ご挨拶からしてみたり、とってもかわいいのです。帰ってすぐ玄関に生けなおしてくれました。情操教育???(^_^;)

ただの親ばかかも・・・^_^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

お稽古

200701241749000今日の盛り花

ガクアジサイ、チューリップ、菜の花、ドラセナ

春ですねぇ(*^_^*)

200701241754000 格花

水仙

こればっかりですねぇ(^_^;)でも確実にだんだん

難しいのいけてるんですよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

あと2日

200701171848000春陽の水仙

お稽古始。水仙しか生けてないようですが、

この時期しかできなくって、扱い方も難しいので

何週か続くのです。ちなみに前回は水盤に

今回は寸胴に入ってます。さらに花が高く使われてます。

(話せば長くなりますが、いろいろ手間隙かかってます。)

いい香りがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昭和のあそび

200701131330000_1

今日博物館で昭和なつかし博覧会というのがあったのでいってきました。チケットをもらった上にk兄の宿題が昔の遊びについて教えてもらってくるように・・とのこと

チャンスと行ってきました。お気に入りは昭和の教室。黒板にk兄は連絡事項を書き出した。h妹は机がお気に入りで連絡帳に落書きしました。

昔の遊びのコーナーでは昭和のおじさまたちがここぞとばかりに腕を披露。kはめんこが気になって、さすがにmamaもやったことないんで

200701131348000_1 見せてもらってましたが、腕のにぶったおじさまばかりで

かっこよく返せる人がいなかった。残念。パートナーには馬鹿にされちゃう始末・・少し気の毒でした。

そして、糸電話の中にバネ電話が・・これがすごい・・k兄曰く、「恐竜のこえがだせる。」うんなるほどそんな感じ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お正月のお花

200612201840000_4 今日のお稽古は、若松。お正月のお花です。

毎年親戚とかご入用のお家に生けにゆきます。その準備です。

とりあえず八杯(*_*)完です。

頑張りました。さぁ過酷な年末活動がはじまります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生け花

200612140820000_2 実は、実家が生け花教室。

嫁入りが決まってから、もちろんお稽古に励んでおります。

義母が親先生であります。これだけ聞くとすごいイメージ??

でも結構楽しいんですよ。奥深いというか・・・。そして、いつのまにか

師範をいただき、お稽古しながら、お手伝いさせてもらってます。

今月より、新しいお仲間が増えたんですが、命により今日から、

先生になりました。じゃじゃん。と軽く書いてみましたが、けっこうな

プレッシャーです。そんなに若いとはいえないですが、いけばな年齢層

からいうと、ピチピチ???で経験年数なら上の方ばっかりで、

「若造が・・・。」なんて思われてるんでは・・。とかとか

でもでも、自慢でないけど、かなり数こなしてるし、結構腕もあるで。

ってここでしかいえないけど・・・。誰も言ってくれないけど、がんばれ!私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|